読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Shintatouの競馬ブログ

今週末はShintarouの競馬ブログをみよう!重賞レースのデータ、その他こじはる三連単五頭ボックスをご紹介。

【スプリンターズステークス2016】過去データと人気と枠からレース傾向を導く

        

こんにちは。しんたろーこと馬太郎です。明日、スプリント戦の王者を決めるG1

  スプリンターズステークス

中山競馬場で開催されますので、当該レースの予想を的中に導くため、過去10年分のデータからレース傾向を書いていこうと思います。

 スプリンターズステークの過去データが気になる方、もう何を買えばいいか分からないという方、どの馬を切ろうか迷っている方の予想の参考にしていただけたらなと思います。

 

3番人気以内までで連対率48パーセントを誇るがヒモ荒れ傾向にある

 過去のスプリンターズステークスを分析すると

  1番人気の馬

複勝率66パーセント、連対率66パーセント、勝率44パーセントと良好な成績を残しています。

 3番人気以内まででみてみると、複勝率48パーセント、連対率48パーセント、勝率25パーセントと連対率はほぼ半分を誇るが、過去にも

  13番人気以下の馬

が3着に2回来るなどヒモ荒れはかなり期待できそうです。

 

枠番の複勝率を見ると極端に外か内の成績が良い

 内枠有利なのは馬が経済コースを通ることができロスなく進めるので有利と言われていますが、スプリンターズステークスでは極端な外枠も成績が良く

  1番〜4番と13番〜16番

の馬番が複勝率22パーセントと25パーセントと良好な成績を残している。

 外枠の馬は人気にもなりづらいので、自分が注目している馬が外枠で人気を落としている場合でも買うのをためらわず信じたほうが吉かも。

 

騎手の乗り替わりは評価を下げたい

 スプリンターズステークスで騎手の乗り替わりがあった場合、複勝率10パーセント、連対率2パーセント、勝率2パーセントと悲惨な成績なので評価を下げたほうがいいかもしれません。

 

高松宮記念出走馬の着順に注目

 スプリンターズステークスに出走する馬の高松宮記念での着順に注目すると高松宮記念で1着だった馬は、複勝率50パーセント、連対率50パーセント、勝率25パーセントと良好な成績を残している。

 高松宮記念で2着だった馬、3着だった馬、4着だった馬の複勝率もみてみると、25パーセント、33パーセント、33パーセントと中々の成績なので、馬の取捨選択に迷った場合の参考にするのもいいかも。

 

 おわりに

 今年のスプリンターズステークスで一番人気が予想されるビックアーサはデビューから1200のスプリント戦しか使っておらず成績も(8・2・1・1)と鬼のような成績を残しているので、素直にビックアーサから購入したほうが良いかもしれません。

 しかし紐穴は期待できますし、大穴も来る可能性が十分にありますので、皆様に素敵な万馬券が的中するのを祈っております。それではゆる〜くいきましょ♪    

     SPONSORED LINK

信頼と実績

競馬総本舗ミリオン