Shintatouの競馬ブログ

今週末はShintarouの競馬ブログをみよう!重賞レースのデータ、その他こじはる三連単五頭ボックスをご紹介。

【馬券買い方入門編】日本ダービーをきっかけに競馬をやってみよう!

        

 こんにちは。シンタローです。

 皆さんは、競馬と聞くとどういうイメージを抱きますか?

  ただのギャンブル

  一攫千金を夢みれる

  100円が万馬券になる

  夢とロマンがある

  馬が走るスポーツ

等々、様々なイメージがあると思いますが、今週は、競馬を知ってる人でも知らない人でも一度は聞いたことがあると思います。そう、3歳王者を決める競馬の祭典

  日本ダービー

東京競馬場で開催されます。

 

 とういうことで、今日は、これさえ知っておけば、日本ダービーが初めてという、競馬初心者の方でも困らないように、馬券の買い方について書いていこうと思います。

 

 馬券にはどんな種類があるの?

 

 馬券は、大きく分けて10種類あります。

 1 単勝   

   1着の馬を当てる

 2 複勝   

   3着までに入る馬を当てる

 3 応援馬券 

   単勝複勝を同時購入できる

 4 枠連   

   1着と2着の枠番を当てる

 5 馬連   

   1着と2着の馬番を当てる

 6 馬単   

   1着と2着の馬番を着順通りに当てる

 7 ワイド

   1着、2着、3着の馬番を2頭当てる

 8 3連複

   1着、2着、3着を当てる

 9 3連単

   1着、2着、3着を着順通りに当てる

 10 WIN5(携帯からのみ購入可能)

   JRAが指定する

   5レース全ての1着を当てる

 

 ちなみに、シンタローは3連単若しくは3連複メインで購入します。

 初心者の方は、勝ち馬を決めてレースの最初から最後までその馬だけを見ておけばいいので、単勝がオススメかも!?

 最後の直線に入って予想した馬が勝ちそうな時は、大興奮間違いなし!!

 そして、どんな馬券を購入するか決めたら、マークカードを記載していきます。

 

 マークカードって何?

 

 マークカードとは、馬券を購入する際に記載するもので大きく分けて赤・青・緑の3種類のカードがあります。

 1 赤のカード

 軸になる馬を決めない人が、複数の馬を選んで色々な組み合わせで購入する時に使います。

 2 青のカード

 軸にする馬を1頭若しくは2頭選び、軸馬と他馬を組み合わせた馬券を一度で購入できます。

 3 緑のカード

 1点ずつ購入する一般的なマークカードです。

 どのカードを使うかは、その時々の予想で変わりますが、初めは、緑のカードが分かりやすくていいと思います。

 マークカードを記載したら、いよいよ購入です!

 

 馬券の購入

 

 自分で競馬予想した馬をマークカードに書き込んだら、後は自動販売機にマークカードを入れるだけ。

 1 自動販売機にお金を入れる

 2 マークカードを入れる

 3 画面で購入代金を確認する

 4 清算 

 5 馬券とお釣りを受け取る

 これで、自分が一生懸命に予想した

  魂の馬券

が手元に!

 

 後は、レース時間を間違い無いよう確認し

  購入した馬来てきて〜

と祈りながら、観戦するのみ。

 ちなみに大きなレースの観戦(今週開催する日本ダービー等のG1)では、競馬場全体が熱気に包まれたような

  異様な雰囲気

になり、周りの人からの影響なのか

  何かソワソワする

  落ち着かないな

という体験が出来ますので、一度は競馬場に足を運び、独特な雰囲気を肌で感じるのも有りかと思います。

 

 ↓↓↓日本ダービー2016予想 良く当たるAKB小嶋陽菜さんの予想になります

poririn03.hatenablog.com